 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月12日の菜園 


すくすくと地面から姿を現した、2ヶ月前に種を播いた大根。




大根のような根菜類は、土がよく耕されてないと障害物になって二股になります。
大根の葉も小さく刻んで‘ふりかけ’のような炒め物を作ったり、白いご飯に混ぜて菜飯に。

3018282129_68b6977b5f.jpg


結球レタスは難しいので、いつもリーフレタスを作ります。

3018279315_24dc91e870.jpg


小松菜

3019111166_f0e15ccb1d.jpg


今年最後の種まきは、スナップエンドウとグリンピース。
霜や雪の季節を乗り越えて、5月頃に収穫となります。
スナップエンドウが野菜の中で一番好きなので、大量に種まき。

3018278523_030828bcbb.jpg

[ 2008/11/12 00:27 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(2)

偏食

何を隠そう、私もスナップエンドウが大好物です。
ほっといたら洗面器一杯くらいはぺロッと食べます。
マヨネーズつけても良いですけど、そのままで食べる
のが自然な甘味があって最高だと思います。
因みに枝豆も大好きで、たまに主食エダマメ、おかずスナップエンドウ
と言うゴージャスな取り合わせで「キリギリス」の気持ち
になりきる・・・トランス状態がたまりません。

所で、正しくは スナップエンドウ? スナックエンドウ?
[ 2008/11/12 13:20 ] [ 編集 ]

>沢グルメさん

一度、沢グルメさんとスナップエンドウ&エダマメの大食い大会を開催しなければなりません。
参加に際しては、各自焼酎一升持参という規則のみです。
そして、参加記念品は“むささき印の洗面器”というお土産つきです。

日本には種苗会社が複数あるのですが、メーカーによってスナップエンドウだったり、スナックエンドウだったり呼び方もまちまちですね。
英名では”snap bean(ポキンと折れる豆)”で、農水省は「スナップエンドウ」として統一しています。
[ 2008/11/12 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

