 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013/2/27 





説明しなければならないほど、不鮮明な一枚ですが。
マガモの雌に雄2羽が奪い合っているとこです。
孵化予定日 3月27日。

次は、三宝寺池のガマガエルだ!







[ 2013/02/27 19:22 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(0)

2013/02/27 




AFの動作が鈍くなったレンズが修理を終えて戻ってきました。
処置内容は「絞り環作動不具合の為、部品を交換しました」とのことで、
回路基板とモーターの交換です。

今回は初めてメーカーのピックアップリペアサービスを利用してみました。
配送代金は1,050円なので、直接会社に持ち込む交通費(往復)よりも安いです。
往復の梱包も会社任せで楽だし、何より速やかな手続きが良いです。
PENTAXさん、ありがとう!

大枚、はたいたけれど。





[ 2013/02/27 11:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(10)

2013/02/26 





8509739126_d0aaa96cdd.jpg


北国の方が見たら、春らしい温暖な印象を受ける写真かもしれません。
でも、明日はみぞれ予報なんです。

535cmの積雪に見舞われた地域もあるそうですが、
そろそろ寒さも緩んでくれるといいですね。





[ 2013/02/26 16:43 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(2)

2013/02/24 


川に架かっているのは反物です。
昭和30年代まではこの妙正寺川や神田川で、染め物の水洗いをしていたそうです。




8502905748_60102d7296_z.jpg


8498984783_dbe8c963d1.jpg


8500092272_92a0093662_z.jpg


8502905052_72aba377b1.jpg


8498983971_12889cb714_z.jpg


現在は川で洗うことはなくなりましたが、今なお40軒近くの染色工房があるそうです。
そんな染め職人の方が川に想いを馳せた、川のギャラリーでした。

染色の事は不案内ですが、個人的には手ぬぐいを購入するときは注染に限ります。
裏表が無く染め上って、使うごとに独特の風合いが出るのが好きだからです。


@新宿区落合・中井





[ 2013/02/24 08:27 ] 新宿 | トラックバック(-) | CM(2)
