 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013/01/30 





8426301384_2782589024_z.jpg


8425170447_47bed997b3_z.jpg


8425184439_0e998ea748_z.jpg


8425192801_127b3a3859_z.jpg


ねぐらの川で夜明けを迎えた白鳥は、8時頃から周辺の田んぼへ食事をしに飛び立ちます。
そして、午後2時過ぎ辺りから、順々に川に戻ってくるという日課です。

先日、バスに間に合わずタクシーで出掛けた際、運転手さんに白鳥のことを話したら、
ご本人も白鳥の飛来をご存じなくて、一緒に川辺まで様子を見に来られたんでした。
「200羽位いるらしいですよ!」なんて意気込んで話したのに、ちょうど昼ごろで川には数羽しかいなかったんでした。





[ 2013/01/30 04:59 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(4)

2013/01/29 





8425130721_d20f013ca3_z.jpg


8426196186_dbe1b7dc35_z.jpg


8426326690_87b09a4e7e_z.jpg


この白鳥飛来地では約束事があります。

* 静かに観察してください
* 白鳥に餌を与えないでください
* 犬の散歩は河川内では行わないでください
* 火災予防の為、禁煙に協力してください

とはいえ、やはり白鳥に餌を与えたいようで、パン持参の方も多いです。
川の周囲には田んぼの餌場にも恵まれた地ですが、
200羽近く飛来するというのは、パン(餌付け)の効果も大きいと思いました。

@埼玉県比企郡川島町



[ 2013/01/29 20:13 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(3)

2013/01/27 


聖天宮(道教のお宮)@埼玉県坂戸市




本日のランチ、埼玉県川島町名物「呉汁うどん」
中央に大豆をすり潰した「呉」と南瓜・葱・蓮根が具材の味噌煮込みうどんです。

8418857151_a779d6ab27.jpg


今日は白鳥を見に出掛けたのですが、期待していた白鳥の飛翔の時間に間に合いませんでした。
早起きしたのに、部屋でぐうたらしていたからです。
けれど、珍しいお宮を見られたり、美味しいうどんを食べたりと、良い一日でした。

やっぱり、今年は「大吉」なんですわ。





[ 2013/01/27 20:50 ] | トラックバック(-) | CM(2)

2013/01/15 





8381989001_6727594faf_z.jpg


8383070372_69ba03dae1_z.jpg


8383069712_24d6dca945_z.jpg


8383068714_e85e563aaa.jpg


わたしは歩き方が、どうも下手らしい。
ズボンの裾に泥跳ねのシミを、たくさん作って帰ってきました。






[ 2013/01/15 15:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
