 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2012/08/28 


さいたま市の田んぼでは、ここしばらく台風の影響も無いせいか、
例年より稲の刈取りがのんびりで、ようやく始まったところです。




7876619850_86ab5f3a20_z.jpg


7876627468_2a76443066_z.jpg


7876624618_8bf620ff58_z.jpg


7876632956_75734658f4_z.jpg


捕った水槽を見せてもらったら、ザリガニとドジョウが大漁でした。
用水路にはドジョウが群れて元気よく泳いでいました。
収穫間際で農薬が無くなったせいかも。

7876622574_74314266fd.jpg


7876635736_23b0c86411_z.jpg


だけど連日、日中は軽く30℃を超える炎天下の田んぼ。
高齢の方が多い農家の方には、収穫作業もキツイと思います。
お米も感謝して食べなくてはね。一粒残らず。





[ 2012/08/28 09:36 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(0)

2012/08/25 


東京近郊の農家の野菜畑の一角に、毎年ひまわり畑が出現します。
ひまわりが咲き終わると裁断し土に混ぜると、緑肥になるのだそうです。




7855974940_581f02c6ee_z.jpg


7855974072_93dc22e677_z.jpg


7855981696_64149e81f3_z.jpg


今年の夏は例年の降雨量の20%以下だそうで、ひまわり畑を歩くと土埃が凄かったです。
決して雨乞いの踊りではないけれど、雨よ降れ降れ~!

7855977394_49ba3cb053_z.jpg

@東京都清瀬市

今回のエントリーで、アップした写真のファイル数が8000枚を超えました。
ぐうたらブログにお越し頂いている皆様、いつもありがとうございます。



[ 2012/08/25 19:10 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(2)

2012/08/24 


8月19日(日)、横田基地友好祭へ出掛けてきました。




7846929094_9c2438a033.jpg


今年も、ラプター2機が沖縄から飛来していました。

7846940352_0489bb48a5_z.jpg


7846933344_91f1df958d.jpg


7846931122_d680c20d7c.jpg


空自のブースにあったヘルメット。

7850048316_cebcf662e1_z.jpg


7846938246_907c272ffd_z.jpg


まともな思考が働かないような炎天下でありましたが、
写真もそこそこに、ハンバーガーとタコスだけはしっかり食べてきました。





[ 2012/08/24 06:41 ] 横田基地 | トラックバック(-) | CM(7)
