 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011/06/26 


梅雨空が戻り気温も低そうだったので、朝8時過ぎから畑へ。
2ヶ月前に種をまいたインゲンが、背の高さを超えてます。




今朝の収穫。
トンボ柄の腕抜き(腕カバー)が、妙に似合う。

5871654769_c47c703bf9.jpg


左は順調に蔓を伸ばすゴーヤ、右は開花が始まったエダマメ。

5871656563_1147af481f_z.jpg


畑の収穫と草むしりを終えた後は、ひと月家を留守にされているお友達宅へ巡回。
庭の水遣りを兼ねて、冬の草花を撤収した花壇に花の苗を植えておきました。
事後承諾なんですが。(笑

5872210606_b02025226a_z.jpg


4週間後が楽しみだ…。





[ 2011/06/26 18:20 ] 菜園 | トラックバック(-) | CM(9)

2011/06/22 


ジメジメ梅雨がひと休み。
33℃の夏日には、川の中が気持ち良いでしょ。




網でエビや小魚を熱心に捕っていたおじさん。
自宅の水槽で育てるのだそうです。
わたしは金魚を飼っているけど、話しを聞いていたら川魚も面白そうに思えました。

5859765362_54d80352c7.jpg


「ヨシノボリ」もいるよ、と再び川に入って捕獲してくれる。
頬の赤い線が可愛いハゼ。

5859211223_fd96a6095e_z.jpg


今日は一年で一番昼が長い夏至。

5859214233_036f654860.jpg


影に映る足が短いのも、太陽が天頂を通るせい・・・にしておこう。


[ 2011/06/22 22:06 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(8)

2011/06/18 


午前中に予約していた美容院を終え、駅前で遅いブランチで栄養補給。




続いては家電量販店で買い物を済ませ、隣接する野火止用水沿いをぶらりと偵察です。

5844970666_b58527c213_z.jpg


いたぁ~~! 紫陽花の葉の上にいた、5ミリサイズのかたつむりを3個捕獲。

5844418979_c68b1eff8b.jpg


そして、ついに3センチ超えの大物がお出ましになり、これも捕獲。

5844417093_fa8e5a1fa5_20110618191156.jpg


狙ったお宝を手に入れ、約束していたお友達の家へ届けてきました。
楽しんで育ててくださいな。



[ 2011/06/18 19:30 ] 生き物 | トラックバック(-) | CM(4)

2011/06/12 


アゲハの成虫の寿命は2週間程度らしい。
何があったか知らないけれど、もう次の命を繋いだだろうか。
最後にわたしと思い出作りした後は、屋根の上まで飛んでいきました。




5823834444_4cf5495dd3.jpg


ビワの実の北限は、千葉の南房総と聞いたことがあります。
埼玉で初めてビワを発見してびっくり。

5823837540_d1b906c638_z.jpg


5823840476_e05325312c_z.jpg

おっちゃん、カゴいっぱいの鮎が獲れるといいね。




[ 2011/06/12 19:10 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(5)
