 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年で二度おいしい蕎麦の白 


埼玉県秩父地方では7月収穫の夏蕎麦、10月収穫の秋蕎麦と、蕎麦は二期作なのです。

3967845961_c4fd1f020e.jpg


7月に種まきした蕎麦も、9月後半には白い花が見頃です。

3968623906_ee4524cdb8.jpg


蕎麦の蜜、おいしいのかな。
蝶々や蜂たちの受粉を済ませたら、11月には待ち遠しい新そばの季節です。

3967626480_c0c506125e.jpg


3968627402_8912c2be68.jpg


2時過ぎに蒸気機関車が通過するのが分かっていて、どこで汽車を撮ろうか…と適当な場所を探しながら線路に沿って歩いていたら、偶然、線路脇に小さな蕎麦畑を発見。

近付いてくるC-58に手を振ったら、それに応えるように煙を出してくれたように思えた。
・・・気のせいでしょうか。(笑

3967829701_c2479e4d4e.jpg


蕎麦畑を点々と巡りながら歩いていたら、道端に農作物販売所を見つけたので、こんにちはー!と、そこのお母さんにちょっとご挨拶。
お母さんとの立ち話も少し長くなり、「リンゴ、1個買おうかなぁ…」などと言うと、わたしが気を遣ったと思われたのか、「そんなのいいから、食べていきなさい♪」と、商品のリンゴをむいてくださいました。結局、味見だけで済ます厚かましいわたし。

3966871753_ee5a3dd735.jpg


「浅見農園」のお母さんには、心身ともに元気にさせていただきありがとうございました。
みなさんも、秩父荒川村に行かれることがあれば、「浅見農園」もご贔屓に。

3966870019_aaccbaa06b.jpg


<浅見農園>
秩父方面から国道140号「道の駅荒川村入口」を左折。Y字路を左に入り、すぐ右。
定休日:毎週火曜日  営業時間:8時~16時






[ 2009/09/30 22:00 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(2)

2009.9.30 #2 


武州中川駅@秩父鉄道




3968610216_6e0d6d26ae.jpg


3967832619_8d6b599b38.jpg


3966896001_25675a66e7.jpg


秩父甲州往還道 (秩父市~雁坂峠~甲府)

3966892553_9f3906752d.jpg




[ 2009/09/30 22:00 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(0)

いつもそこにある赤 


終点まで行く予定で電車に乗ったものの、車窓から空の気配を仰ぐと厚い雲が取れそうも無い。
突然、気が変わって、手前の駅で途中下車してしまった。
そうだ、今日は赤い花を見よう。

3955967714_3b59247a9c.jpg


3955222091_d219920394.jpg


3955216645_4cbb9ef609.jpg


3955200347_0de2e041bb.jpg


3955195791_71dee2e348.jpg


3955213501_6ef1b1d44d.jpg


3956065850_d5477f80ec.jpg


3955182849_5397b0a063.jpg


4年ぶりに訪れた彼岸花の群生地。
まさか2度もここに来るとは思わなかったけれど、あの時となんら変わりなく当たり前のように開花している彼岸花を見て、何か懐かしい嬉しさを覚えた。
来年は来そうにないけれど、また5年後位に再訪するのもいいかもしれない。

まぁ、5年後があればの話ですが。





[ 2009/09/27 00:00 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(4)

撮る人 壊す人 






[ 2009/09/27 00:00 ] | トラックバック(-) | CM(4)
