 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

島唄が聴こえてくるよ 




はいさい! ちゃーがんじゅーねー?(こんにちは、元気ですか?)

潮騒と戯れるのは三線の音、見上げれば紺碧の空。
南風に揺れるのは、太陽と競わんばかりのハイビスカス。
(…と思いたいところだけど、本当はタチアオイなのが残念。)

うーん、梅雨入り間近にして、沖縄病再発か・・・。

にふぇーでーびる!(ありがとうございました)





[ 2009/05/26 23:10 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(7)

日暮れて道遠し 





3553558359_ee26c2de81.jpg


3554360336_e388467cb3.jpg


3553545839_18c5a6ee7c.jpg


3554348286_5782f8e410.jpg


3554353296_14c7a3f210.jpg


3553545253_0489370832.jpg


これでお月様でも出ていたならば・・・。
月の無い夜はたとえ群青色の夜を迎えたとしても、なにか物足りない。
しかしながら、リハビリ夕景ショットなど地味に撮ってみたり。

それにしても、新型インフルエンザ。
東京・埼玉にも感染者が出たらしいです。
だけど、このところの過熱報道を見ると、新型インフルエンザに罹るよりも、感染したら自分も大仰にニュースで報道されてしまいそうなのが恐ろしい。かといって、いくら人込みを避けたとはいえ、街灯も無いサイクリングロードも別な意味でコワイのですが。


@さいたま市・荒川サイクリングロード








[ 2009/05/23 01:00 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(11)

まめごはん 


3547751290_4f54eb7fa6.jpg


3545113659_2f68138106.jpg


グリンピースのサヤに両手の親指を当て、パカッと2つに割る。
サヤの中には寸分の隙間もなく詰まった豆。
へへ、当たり!とばかりに親指でツツーッと一気に取り出す。
青いお豆は待ち受けるボウルで、コンコンコンと固い音を鳴らす。
時には、活きのいいお豆がボウルを飛び出し、キッチンの床をコロコロどこまでも転がってゆく。


「楽しい野菜の下ごしらえ決定戦」があったならば・・・・・・

第一位は間違いなくグリンピースの実取りである。





[ 2009/05/19 23:48 ] | トラックバック(-) | CM(11)

カエルの唄が聞こえてきたよ 


3521352477_6f5a52c909_20090512194034.jpg


3525108278_2647528df0.jpg





3524286113_dcea9bac6d_20090512194106.jpg


3521355537_ec78bfdfd6_20090512194034.jpg


3525094506_29b2313936.jpg


3522168248_b9f7c0324c_20090512194034.jpg


3521354037_7a387c7215_20090512194034.jpg


3522170910_6b7b2c9ca0_20090512194035.jpg


家から1時間もペダルを踏めば、空も開ける気持ちのいい田んぼ。
今年も早場米の田植えが始まりました。
水を張った田んぼには雲が映り、初夏の風が心地良い。

「今年の苗は病気も無いし、上手にできたよ。」
青々とした早苗を軽トラに積んで、田植えに取り掛かるおじさんは満足そう。
今は10センチ程度の小さな苗も、お盆過ぎには実りを迎えます。






[ 2009/05/13 07:00 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(7)
