 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋はバッタ捕りだよ。 





捕虫網の中には、今にも飛び出しそうなトノサマバッタ。
名前を知っているわりには、網の中のバッタを掴むのはまだまだぎこちないコドモ。
秋が終わる頃には、バッタの扱いも上手になっているだろう。

そういや、わたしの畑ではオンブバッタが葉物野菜をおいしそうに食べてます。
捕りに来てくれたら、おねーさん嬉しいのになぁ。


[ 2008/09/27 01:14 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(6)

秋高しペダル回せば風は優しき 


ぼんやりしてたら、頬に当たる風はすっかり乾いてました。
自転車に乗っていても、自販機の水を求めることがめっきり減った季節。




秩父の蕎麦畑を見に行こうかと思っていた矢先、近所に小さな蕎麦畑を発見。
まさか、東京都(東久留米市)で見られるなんて。 

2882108288_813982e136.jpg


2884262267_ddea66c671.jpg


2882108898_dcdeddb5d0.jpg


出荷までもう一息のポット苗(パンジー)生産農家

2884263495_d2e2618639.jpg


2888702851_35e1daac8d.jpg


週末は北の高気圧が張り出して、秋も深まる気配。
みなさんもよい週末を。


[ 2008/09/27 01:13 ] DoCoMo F904i | トラックバック(-) | CM(7)

雨のち天晴れ 





2826528623_829f7bdba6.jpg


2827304010_99b82ff846.jpg


2827343376_b1abac6e25.jpg


2825357370_5946f99494.jpg


2826506497_46f2fb8ec2.jpg


人懐っこくて明るいお母さんと、口数は少ないけど稲作には自信のお父さん。
人々がゴールデンウィークの休暇を楽しんでいる時に、二人で稲の苗を植えつけた。
そして、稲穂を優しい風が揺らす秋晴れの一日、その収穫がとうとうやって来た。


2825391614_188eb3f11c.jpg


雨続きでいつもより1週間遅い稲刈りで、お母さんは少し心配だったと言う。
けれど、コンバインに付いているモミを入れる袋は、去年よりもすぐに満杯になる。
稲穂はたわわに実り今年は豊作だ、と日に焼けたお母さんの笑顔。


2826477849_6a8fef0ff4.jpg


パンパンに膨らんだモミ袋をお父さんが軽トラへ運び、お母さんが行儀良く並べる。
小さなお母さんが軽トラの上でモミ袋を並べるのを見て、わたしも真似してみる。
「おもーい! これ、30キロくらいあるでしょう?」と、びっくりするわたしを見て、
「んーどうだかねぇ、そのくらいあるかもねぇ。」
お母さんは嬉しそうに笑う。


2824559551_80784ca325.jpg


軽トラにモミを18袋積んだら、モミを乾燥する為に一旦乾燥所へと帰る。
そして、また田んぼへ戻り、稲刈りの繰り返し。
朝から夕方まで今日は4往復するんだと言うお母さんの表情に、疲労の影は微塵もない。
むしろ、誇らしげだった。


2825288738_fc23dbd6a1.jpg


2825311866_af3d99ffa1.jpg


お仕事中というのに、なんだかんだでお母さんのそばに1時間も長居してしまった。


2824540775_d61dbaa6ed.jpg


そして最後に、「天晴れ」の気持ちを込めて、お母さんに一枚の写真をお願いした。


[ 2008/09/05 06:40 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(10)

あの夏の日 






[ 2008/09/05 06:30 ] | トラックバック(-) | CM(4)
