 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太陽の花 


2710212270_320e63f78d.jpg


2709421703_a71b628435.jpg


2709383263_5d5a9655f7.jpg


2709423155_e52235fc30.jpg


2710213672_4683b3c357.jpg


2710194666_b4f2638bb3.jpg



近所の農地の一角に、小さなひまわり畑が出現した。
周囲はひしめき合った新興住宅に囲まれているのだけど、夏色したひまわり達はそんなことには御構い無しに、ぎらつく太陽に向かって元気に笑っているかの様。
熱気が立ち上る道を、夏休みの子供のように自転車のペダルを漕いで、ひまわり畑を目指したわたしなのであった。

@東京都清瀬市


[ 2008/07/28 23:22 ] 植物 | トラックバック(-) | CM(8)

蓮らくがん、好きでした。 





8:30の電車に乗り、秩父鉄道・武州日野駅に着いたのは10:13
都営地下鉄三田線をご利用の皆様…かつて運行されていた車両は、秩父鉄道で今も現役です。

2689350738_b9c29ac1f8.jpg


2688535387_6125fd91ef.jpg


茶畑と竹林を所有するお家

2688533341_3579461fd2.jpg


2688498367_fed528a0cb.jpg


2689309360_588182cccd.jpg


2698880878_bc4a086cf2.jpg


IMGP5314c45.jpg


2689307130_06e9368a5f.jpg
large

2688596623_a27abcfa98.jpg


極楽浄土の蓮池から、蜘蛛の糸を垂らしたお釈迦様。
わたしを引き上げてくれる蜘蛛の糸は、捜せども見つからず。
けれど、この里山の澄んだ水辺は、トンボにとって極楽浄土でありましょう。
しばしトンボの力強い飛翔に見とれたその後は、束の間の極楽を味わいに蕎麦屋を目指したのでした。



@埼玉県秩父市荒川日野

[ 2008/07/25 01:01 ] 奥多摩・奥武蔵 | トラックバック(-) | CM(4)

C58363 


2688622975_36f7d9353f.jpg
large


IMGP5355c45.jpg


2688623743_6dcdd69f7c.jpg
large


IMGP5357c45.jpg


2688630265_243bb220dc.jpg
large


2688631499_a40cc0ecb6.jpg
large



large


1944年に製造されたC58 363
現在は、秩父鉄道(埼玉県)が所有し、「パレオエクスプレス」として運行されています。

還暦を過ぎた今でも、山河を駆け抜けることができる幸せな車両ですが、それを支える鉄道員の方達の寡黙な仕事振りも強く印象に残りました。


[ 2008/07/25 01:00 ] 鉄道 | トラックバック(-) | CM(2)

7月21日の多摩湖自転車道 


自宅から12キロほど自転車を走らせると、多摩湖へ通じる「多摩湖自転車道」があります。
わたしが自転車道に入ったのは、西武新宿線・小平駅あたり。




この自転車道は、周辺住民の安全な生活道路として活用されているようです。

2685276695_ac87b9a1d3.jpg


2691167568_42583cd198.jpg


2690306001_752c7a8bea.jpg


2686107914_7fe2bdba52.jpg


車道と完全に分離されて、安全に走れる多摩湖周回コース。
ロードレーサーにはあっさり抜かされ、あっという間に姿が見えなくなる。

2685272217_eb8a9c8537.jpg


自宅から20キロ地点の休憩所。
自転車を降りて真っ先に向かったのは、水道の蛇口でした。
手と顔を洗ってスッキリしたところで、おにぎり2個をあっという間に平らげる。

2685295443_396c120986.jpg


お弁当持参のサイクリング女子部のお嬢ちゃん方

2691165698_ee71b93a4a.jpg


西武遊園地駅と西武球場駅を結ぶ西武山口線

2685287487_478d5bd70f.jpg


都民の水がめでもある、多摩湖(村山貯水池)

2686089576_1d1a9d0316.jpg


2691162510_957e8698bb.jpg



夕方4時過ぎに自宅へ無事到着し、それから、‘むらさき農園’へ水遣りに。
梅雨も明けて、なんだかとても元気な一日でした。


[ 2008/07/21 00:27 ] 多摩湖自転車道 | トラックバック(-) | CM(6)
