 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万緑に豊作祈る案山子かな 


荒川流域のたんぼでは、稲穂の成長に合わせて、案山子や鳥除けが見られるようになった。




large


896182850_52b43196bb.jpg

large


896131685_da8bce95c6.jpg

large


「斑点米の発生を防ごう! カメムシ類発生状況」の立て札。
カメムシは年によって発生数が変わるので、農家も気になるところ。


895276117_b9d67cba7b.jpg

large


たんぼのおじさんは夏の陽射しの中、草取りに余念が無い。


885874788_8731091ea2.jpg

large


895159807_b9df5b5d1b.jpg

large



[ 2007/07/31 23:21 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(4)

あぁ夏祭り 


小学校の校庭で毎年開催される、地元の盆踊り大会。






928502112_816c0df5bb.jpg



夜店は町内会と子供会が企画して出店するらしく、とても健全です。


928706710_cf8d42705b.jpg



928545624_11e1a72666.jpg



子供時代、金魚すくいは縁日の一番の楽しみだった。
自宅に水槽があるにもかかわらず、金魚すくいをする子供たちが羨ましい。
「ねぇねぇ、金魚見せて~」 
すっかり夏の色した子供たちは、自慢げに成果を披露する。 
あぁ夏休み。


927751675_b677a10756.jpg



ポケットには小銭。
あれ? 夜店にイチゴ味のかき氷が無い!
そんな時には、ビールです。


928596648_641dfcd404.jpg




[ 2007/07/29 01:20 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(10)

気がつけば遠回り 


駅前の時計は8時50分を指していた。
普通にいけば、9時には家に着いてしまう。




large


だけど、今宵は夜道が明るくて。
つまり・・・遠回り日和でしょう。


863782381_2819068cde.jpg

large


狭い路地を走る、コミュニティバスのバス停。
実際は写真より暗くて寂しくて、唐突に、目玉のオヤジが目に浮かぶ。
そこで、少し早足。後ろは振り返らない。


IMGP8780zz.jpg



夜の変電所は、物音ひとつしない。


864697692_d9b2074d99.jpg

large


屋号の無い八百屋さん。
ついでに、ひさしをくるくる仕舞うのも忘れてます。


863879505_76f00bf6d7.jpg

large


公園見つけたら、とりあえず入ってみるのが正しい遠回り。


863917847_7af88ae565.jpg

large


夜の野菜だって、撮ってあげよう。


864774456_0aa977440b.jpg

large


そんなわけで、自宅に着いたのは10時を回ってました。


[ 2007/07/26 23:23 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(9)

田んぼで見かけた自転車人 


荒川サイクリングロードが一部工事中の為、田んぼの中に迂回路が通ってます。
自転車を持っていないわたしは近くに車を停めて、徒歩で田んぼをぐるぐる巡ります。

奥に見えるのは、浄水場のタンクとさいたま新都心(さいたま市)の高層ビル群です。



large


フィットネス系のおにいさんを見ると、運動不足を反省してしまう。

885130879_101b1b3bdb.jpg

large


農道の一本道は炎天下。水門あるけど、水道は無い。水分補給は忘れずに。

885924760_ac98f9fee7.jpg

large


風に乗ってゆったりと。

556827391_25048cc168.jpg

large


人気の無い田んぼだから、いいんですけどね…。日焼けにはお気をつけて。

886061930_e6b34260b1.jpg

large


[ 2007/07/25 01:01 ] たんぼ~秋ヶ瀬公園 | トラックバック(-) | CM(8)
