 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/02/18 雨水の候 


「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」(暦便覧)

4時頃から降り始めた雪は、日の出前には地面を白く染めていました。




雪の朝は普段と違って、日課のウォーキングをする人を見かけません。
けれど、気温は-0.2℃程度なので、見た目の景色から想像するより寒くないです。

4367780488_83ae54e226.jpg


登校前に犬の散歩なんてエライねえ。しかも雪なのに。

4367045087_6ecd95aeb8.jpg


4367038209_597992656d.jpg


朝の数時間で景色を一変させた雪でしたが、昼前には嘘のように消えてしまいました。
知らない内に、地温も徐々に上昇しているようです。
融けた雪は大地を充分に湿らせ、今頃、新芽や蕾も喜んでいることでしょう。




[ 2010/02/18 22:58 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(2)

2010/01/11 成人の日 





4265575466_d73a077063.jpg


4265578232_ed1638a9da.jpg

今日は陽射しが無く北風が冷たかったので、自転車は止めて歩くことに。

成人の日ということで、街では晴れ着を着た新成人の姿も見かけられました。
成人になったら、自覚とか責任という事が要求されがちではあります。
だけど個人的には、「もう大人になったのだから、親孝行もちゃんとするんだよ」と、
不肖娘はのんびり朝ごはんなど食べながら思うのでした。


[ 2010/01/11 17:08 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(4)

2010/01/10 


≪6:04≫



≪6:13≫
4261947686_3793abfb91.jpg


≪6:22≫
4261185473_261f4ae06f.jpg


4261187919_ef746b09e6.jpg


≪6:35≫
4261190599_7505cb4c0f.jpg


今朝の日の出時刻は6時51分で、一年で一番遅い時刻ということでした。
これから徐々に日の出が早くなり昼時間が長くなると思うと、春が間違いなく近付いているようで嬉しくなります。




[ 2010/01/10 19:15 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(4)

2010/01/02 


年末から帰省していた弟も帰っていったので、はぁ~すっきり。
さぁて、わたしは神様にご挨拶です。




ちなみに、うちはカトリックなので、家族で初詣という文化の無いまま育ちました。
わたしは好んで神社へ行くことが多いですが、親は不思議がって笑っておりますよ。

4236292981_bf2a1a771a.jpg


境内にはお店がたくさん並び、中でもお酒類が多くて、まるで露店の居酒屋のよう。
天照大神の時代から、神社は酒宴が欠かせないってこと?

4237077060_7b04eef1bb.jpg


思わず、お腹の虫が鳴ったけど、これはちょっと我慢。
そのかわりお土産に、調合してくれる七味唐辛子を買ってみました。

4236295777_27248519c8.jpg


4237071198_a67d0d82ee.jpg
Large


4237067906_5d7d091f95.jpg


4236290613_c9bcbca920.jpg


そうか、そうか・・・信じる者は救われる。


@西東京市・東伏見稲荷神社




[ 2010/01/02 22:30 ] ローカル | トラックバック(-) | CM(8)
