 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010/07/04 





4760505906_8e14f56641.jpg


4759884215_d963da4d9e.jpg


4760513296_a144577edd.jpg


4760521882_fb973b8a9a.jpg


4759872523_f6f92b8733.jpg


4759874309_c91938e069.jpg


最後の一枚は、深大寺山門前にある「鬼太郎茶屋」
水木しげるさんは上京されてからずっと調布市にお住まいだそうです。

@東京都調布市深大寺




[ 2010/07/04 23:30 ] 深大寺・神代植物公園 | トラックバック(-) | CM(2)

〆はざる蕎麦で 





深大寺参詣のついでに、ざる蕎麦を食す。

も少し麺が柔らかだったら良いな、麺つゆはちょっと塩からすぎで、蕎麦はもっと冷やして・・・
と、最近自分でもざる蕎麦を作って食べる事が多いせいか、お店の蕎麦に違和感がある。
案外、自分で茹でて作る乾麺のざる蕎麦が、一番口に合ったりするんです。
お家だと、薬味に‘みょうが’を加えるのがポイントだったり。
邪道ですが、夏は‘みょうが’だ!なんて、わたし好みな家蕎麦にハマル夏なのでした。






[ 2009/07/24 09:00 ] 深大寺・神代植物公園 | トラックバック(-) | CM(11)

深大寺ぶらぶら 





3742047809_cd860c54bd.jpg


3753152503_8bd204632d.jpg


3753133541_a5bcfa7dd3.jpg


3753969934_6bb45f6b3d.jpg


3741890885_e6894f8f90.jpg


3753965798_c5c8e0b4af.jpg


3742620830_3ba87d4594.jpg


3742103847_dfa39fd78b.jpg









[ 2009/07/24 09:00 ] 深大寺・神代植物公園 | トラックバック(-) | CM(8)

門前で蕎麦 


深大寺に着いたのは、参道の店が開き始めた10時過ぎ。
家からは約15キロ、自転車で1時間強の距離でした。
店舗の横を流れる湧き水を汲んで、打ち水をするお兄さん。





2717623115_d62550b2b3.jpg


朝はジュースしか飲んでいないし、真っ先に向かうのはお蕎麦屋さん。
ところが、お客さんが誰もいない・・・
「お蕎麦、食べられますか?」なんて恐る恐る聞いて、一番乗りでした。


IMGP5476c45.jpg

2718389630_38620a7a3e.jpg


2717677593_12a66dbff1.jpg


2718416890_71bd1bea24.jpg


2722521036_bef4ae89a0.jpg


2721698119_e464acdb85.jpg


2721699803_3592b72a9f.jpg


2722525544_888b198472.jpg


2717679361_58db7831e9.jpg


2717621861_276d32a7bf.jpg


湧き水でできた湿地帯を整備して作った、都立神代水生植物園
遠目で見たら、ラベンダー!?と、ちょっと胸をときめかす。
間近で見たらラベンダーではなく、家で調べたら「ミソハギ」という湿地性の植物だそうです。


2717530319_d7609a1933.jpg


さすが、日本の夏・・・あちこちで見かける“氷”の旗。
赤い文字が目に焼きついて眩しすぎる。
だから、頼んじゃいました「氷レモン」

2717492253_f9ce049f70.jpg


2718469496_b36a8627de.jpg


参道に並ぶ店や水生植物園を歩いていたら、そのうち、ゴロゴロと雷の音が聞こえてきました。
夕立の中、自転車で走るのは避けたいわけで、予定より早めに帰路につきました。


@東京都調布市深大寺


[ 2008/08/03 06:30 ] 深大寺・神代植物公園 | トラックバック(-) | CM(8)
